備忘録的な

漫画とかアニメとかが多分メイン

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY レポート

へ現地参戦してきました

(一週間経ってしまった… )

 

まさかのゲーム先行枠

奇跡…!

 

やっぱりアンフィはステージとの距離が近くて良き

当選すればアンフィ最高というし外れれば盛大にdisる構え

 

肝心のシャニマスゲームはなかなか難しい…

サービス開始から始めていたけどWING優勝は1回だけ

しかもなぜ優勝できたのかは全く分からない…なんでだ?

なんかBAD調整らしきことは覚えているけれど

サポートアイドルとか何にも揃ってなかったぞ

 

攻略ブログさんとか見ながら進めてて、なんとかファン50万人は達成できてきた

あとはうまく噛み合えば…

根気のいるゲームである

 

果穂ちゃんがとってもかわゆいです

サービス開始前のガチャ機関で一番最初に出てきた子だからってとこが入り口だったけど普通にかわいくて普通に好き

果穂ちゃんが所属している放課後クライマックスガールズが歌っている曲はとても元気で楽しい曲

非常にライブ向きである

 

ライブ当日はというと会場がアンフィシアターなので夢の国が近いけど

イクスピアリなんて普段行かないし何をして時間をつぶせばいいのかわからない

 そして風が強いのなんの…

 

 会場に入るとアイドルのパネルがお出迎え

f:id:tsu2n:20190317231436j:plain

会場内モニターには283プロのロゴだったり他アイマスのCMが流れたり

特にシャニマスの曲が流れたりはしていなく、プロデュースのBGMだったりが流れてる

アイマスは客入れBGMで流れた曲はセットリストから外れがち(最近はそうでもない?)だけどシャニマスはまだ曲も少ないからここで流すと歌う曲なくなるからね

 

そして提供からの社長登場(お馴染みのシルエット)

…ツダケンカッコよすぎない?

はづきさんとの掛け合いもほんわかして好き

はづきさんは何色だ…?髪みたいなオリーブ色っぽい感じなのか事務服みたいな暗めの緑なのか

 

ライブが開幕するとセリで上がってきたりする各ユニットたち

歓声が上がり始める

衣装はユニット別のもの

かわいい…贅沢だなあ…

 

1曲目はSpread The Wings!!

なんだか感動しちゃったナァ…

開幕って割といつも感極まっちゃってること多いけど

 

その後はユニットごとに

初手はイルミネ

個人的に虹になれは好きな曲

MCがぎこちない感じなのが初々しくてよい

本だしみたいなアイドル

 

お次はアンティー

最高にクールなアイドルユニット(大嘘

バベルシティ・グレイスめちゃくちゃカッコよかった

2番Aメロ霧子がマイクトラブルで音出てなかったのが残念でならない…

MCはグダグダ過ぎて笑った

 

アンティーカパートが終わると朗読劇が始まる

シャニマス本編ではユニット間絡みがほとんど全く無いので貴重な絡みが効けて幸せ

シチュエーションはライブ前日の朝だったかな

 

朗読劇が終わるとお待ちかね、放課後クライマックスガールズ!

最高潮に盛り上がる夢咲きAfter schoolから

ユニットカラーもオレンジだしUO率が高い

果穂ちゃんの「えびばでぃれっつごー!」でもう泣きそうになる自分

もう微かな記憶しか残ってないけどダンスがかわいい…ちょっとダサいとこもある…

そして一番心待ちにしていたサビ前の「なんばーわ”ん」を生で聴けた

しかも現地のPもしっかり果穂ちゃんの声が響くようコールは抑えてくれていた

最高だった…感謝しかない…ありがとう

 

放クラ2曲目は太陽キッス

これも最高に盛り上がる曲でしかもタオルをぶんぶん振り回すタオル曲として

つくられたとのこと

コールもマシマシでなんならクラップまである忙しい曲である

こうして考えると放クラ楽曲はPと一緒に楽しむというところに特化してるね

タオルぶんぶん激しかった~クラップ揃ってて気持ちよかった~

ダンスがかわいい~

 

なんだかあっという間だった

もちろんコールも担当Pたるものバッチリね、そりゃあもう全力で

 

曲が終わった後は放クラMCパート

5人全員が喋り出すもんだからわちゃわちゃしちゃって

でもそれすらなんかいい感じ…

時間が全然足りなくて、もっと聞いていたかったなあ

 

最後のユニットはアルストロメリア

オシャレかわいいを体現した感じ

放クラとのギャップもあり癒される~って感じ

ハピリリが特殊イントロだったな

 

 

ユニットが終わると朗読劇再び

今度はライブ直前だったかな

「ゲーム」内のライブ直前の台詞が入ってた…気がする…結構グッとくる

 

そして最後のパートはSE@SONAL WINTERの2曲

SNOW FLAKES MEMORIESはとても好きな曲

リウムも白多めで雰囲気出てたなあ

 

アンコールが終わるとアイドルたちの映像が流れる

たぶんライブのための撮りおろしだろうな

イルミネとアルストロメリアのアイドルたち

 

せり上がってくるはビヨンドザブルースカイを着たアイドルたち

おお…一体感…

そして歌うはSpread The Wings!!

この衣装で歌うとより一層輝いて見えるなあ

 

問題の最後の挨拶

果穂はずるいよ…そんな顔して言うなんて

 

これからも果穂を応援していきたい、と思った

 

アンコール最後のMulticolored Skyはトリに相応しい曲だね

ラスサビ前にちらっと観客席をみるとオレンジに染まってて綺麗だった

 

素晴らしいライブだった

1stとは思えない

最高の初舞台に立ち会えて本当によかった…

f:id:tsu2n:20190317231636j:plain