備忘録的な

漫画とかアニメとかが多分メイン

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY Day1 レポート +α

へ行ってきました

 

本来なら2020年5月に開催の予定だったのだけれど

昨今の状況下で開催は叶わず

 

でもこの3月のリベンジしてくれたのは感謝しかないです

ありがとうシャイニーカラーズ…

スタッフの皆様…

祐介…

 

今回はDay1のみ現地参加です

本来ならDay2も当選してたんだけどな

早く札束で殴れるチケット争奪戦に戻して

 

配信で観れるのはとってもありがたいです

本当に

 

 

 

この1年でおシャニはいろんな展開がありましたね

ノクチルが来てGRADが来てGWシリーズとソロ楽曲が来て

ライブイベントではMUSIC DAWNもありました

 

果穂ちゃん絡みではmany screensがお気に入りです

落語を一生懸命覚えるのがええ…とてもかわいくてですね…

内容もこの時世だからこそ面白いという部分があり

元々こういうテーマで進めてたのかな?どうなんだろう

 

 

 

今回の会場は幕張メッセ1~3ホールでした

元々イベホの方だったかな

会場内は特にキービジュアルのパネルや1stであったアイドルのパネル

フラスタなどの展示はありませんでした

密集の可能性を避けるためには仕方がないですね

 

入場すると

センターにステージが鎮座していて

四方にランウェイとちっちゃいステージがある構成

シンデレラの7th名古屋に近い感じ

 

座席がE11で絶望していたけどとんでもなかった

めちゃくちゃ良席でした

 

 ~

 

ライブ本編

 

今回の目玉はGW楽曲たちかな~なんて予想をしておりました。

 

開幕は

Ambitious Eve→シャイノグラフィ

クールでピシッと引き締まる感じでとても良いです

1stはVの字のフォーメーションで歌っててとても印象的だったのだけど今回は違うフォーメーションで

シャイノグラフィの自分的好きポイントはやっぱり2番サビですね

なんて素敵な歌詞なんだと

サンセットスカイパッセージを着て歌うのも激熱

MUSIC DAWNではドローンくんのダイナミックなカメラワークで面白かったけど自分の目で見るのもまた違って良い

 

放クラ!!!

なんと最寄りのステージから果穂と凛世が登場…

まじかと思ったね

2ndリベンジの情報が出てチケットを取った頃は河野ひよりさんの出演がDay2しかなくて

絶望してたけどまさかのスケジュール調整が間に合ってしかも

よ り み ち サ ン セ ッ ト

これですよこれ

途中からトロッコに乗ってしまったからずっと居たわけではなかったのだけれど

大好きな曲を間近で歌う果穂の姿を見ることができて感無量です

 

そして2曲目は新曲の五ツ座流星群!

GWの放クラはまだ曲名が出る前からどんな曲かなと妄想を続けておりまして
宇宙でピコピコな感じが良いなあ…とぼんやり思っていたら

なんとど真ん中へズドンと来ました

古屋真さん…やはりあなたは神だった…

生歌を聴いてあらためて思ったけどこの歌相当難しいし忙しいですね…すごいや

ダンスも放クラらしいコミカルな感じで、イントロのところとか思わず真似したくなるし

ラストのラスト 笑っていてよ Baby が好きすぎる

 

発声禁止が辛すぎました

唇噛み過ぎて噛み千切るかと思った

 

 

五ツ座流星群を歌い上げた後… 

彼女たちの対応力の高さにはただただ尊敬するばかりです

間違いなくヒーローがそこにいました

 

 

 

イルミネ!!

MUSIC DAWNでは一人自宅でお酒飲んで号泣しながらトライアングルを歌う3人を観ておりましたが

今回は両日とも灯織がいないからトライアングルとかどうするんだろうと思っていたけど

ロッコ!これは盲点でした

トライアングルはダンスも好きだからそういう意味では残念ではあったけどでもダンスをするなら

やっぱり灯織がいないとね

 

Twinkle way

カメラワーク最高でした

センターステージは青色に

真乃とめぐるが背中合わせ

 そういうのされるとすぐ泣いちゃうから許して

 

真乃の歌声がとてもよくクリアに聴こえました

もしかしたら気のせいかもしれないけど1stからの成長を感じれた気がして嬉しいです

 

 

各ユニットのパートが終わった後はアンコール→全体曲で締め

やっぱり僕はmulticolored sky好きでした

これからどんどん曲数も増えてくると思うけれども毎回歌ってほしい

センターステージでバクライの二人に取り囲まれるひとみんがとっても面白かったです

 

 

という感じの2nd Day1でした

自分的におシャニにおいては朗読劇は毎回挟んでもいい派なのだけども

曲数も増えたしナンバリングのライブではやらない感じかな…?

 

 

Day2は自宅で配信を観ておりました

ちょこ先輩…やはり5人揃って最強…

GWのカップリングは歌わなかったですね

初期組はDAWNでも歌ってないけど3rdに期待です

そして本来Day1でも歌ってたであろう、stella,luna,solのユニット曲の披露がありました

許せねえ…SOLAR WAY最高…

multicolored skyの1番Aメロの時のカメラ…いいところで切りおる…

だがある意味理解している…

 

 

告知ではSHHisの発表がありました

明るい部屋の背景と社長のシルエットから始まったから

おや…これは…?と観てました

なんか1stでのストレイ告知のDay2夜公演は唯一LVだったし

今回はDay2は配信だったし

現地で立ち会えないのなんか悔しい

 

七草にちかと緋田美琴

どんな子たちなのでしょうか

プロデュースするのが楽しみです

そして斑鳩ルカ

 

 

これで7色揃いましたね

全7ユニットじゃないかという考察が多いですが、果たして…

 

 

またこうしてライブに参加することができて

シャイニーカラーズの歴史を刻むことができて嬉しいです

 

そして休む間もなく3rdツアーです

6公演中3公演は現地に行くことができるけど

果たして3公演のいずれかで果穂のソロ曲を聴く夢は現実となるのでしょうか

 

ではまた

2nd LIVE 素晴らしかったです

 

f:id:tsu2n:20210328224538j:plain