備忘録的な

漫画とかアニメとかが多分メイン

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET NAGOYA Day1+α

へ行ってきました

 

早い!

2ndのレポにも書いたのですが間が2週間しかないので

興奮冷めやらぬ中気付けば名古屋に行っていたというところ

 

 

遠征もシンデレラ7th大阪以来で

楽しいのなんのって

名古屋は3回目だけど新幹線乗った瞬間からそわそわそわそわ

 

 

ひつまぶし美味しかったです

 

 

会場はガイシホール

存在は知っていたけど初めて行くところでした

シンデレラ4th神戸のワールド記念ホールを思い出す感じ

今回はアリーナ前方上手側だったけどどこからでも観やすそう

 

 

今回の目玉はGWのB面とソロ曲

今まではユニット単位でしかペンライトは出ていなかったのだけど

今回からアイドル単位でラインナップされていました

なお名古屋公演には間に合わなかった模様

福岡直前に届くか…?

 

 

ライブ本編

 

開幕はstella、sol、lunaのユニット曲

2ndで見逃した分嬉しかった~

どの曲も良きだけどやっぱりSOLAR WAYがお気に入りです

ダンスがバチバチにかわいい

ラニスフィアではあさひ役の田中有紀さんのゴンドラ(?)が

上昇したまま帰ってこないというアクシデントがありましたが…

その後リフレクトサインの途中までずっと降りてこれなかったのでハラハラしました

でもそんな状況でもプラニスフィアはちゃんと歌い切るしその後の2曲も笑顔だしで

さすが芹沢あさひ…と思いました

2ndのday1と言い今回と言いよくアクシデント起こるなあ…

 

 

そしてGWのA面パート

新衣装にチェンジしての登場でした

Twinkle wayは3人揃ってでは初披露

最高でした

現地だと気づけなかったけど配信見返すと

落ちサビの後に向き合う場面でめぐる役の峯田茉優さんが感極まって歌声がちょっと震えたのがわかって

その後MCで言っていたことが理解出来ました

イルミネはすぐ向き合うんだから…

 

放クラはギャラクティックシリーズを身に纏って登場

果穂P的には一番好きな衣装です

サイドテールが超かわいいし衣装自体もすっごくヒーローしてて最の高です

f:id:tsu2n:20210411145813j:plain

今回はまたまたちょこ先輩が不在となってしまっているけど

福岡の楽しみにしておきましょう

ところでイントロで一緒に踊っていいですかね

 

そしてMCを挟んで後半戦というところで

ソロ曲パート

 

トップバッターはあさひの星を目指して

まったく予想外だった…でもあさひが先陣を切るのすごくいい

今回はトロッコだったけどしっかりしたダンスもいつか見たいな

 

過純性ブリーチ 樹里ちゃん

めちゃくちゃ熱かったです

当然のように汗だくです

ステージには100%の樹里ちゃんがいました

 

誰ソ彼アイデンティティー 摩美々

摩美々…スタンドマイクで…

カッコいいやん…摩美々…

ライブハウスみたいで

 

わたしの主人公はわたしだから! 小糸ちゃん

コールをさせてください

お願いですから

 

名古屋Day1は以上の4人でした

何か共通点があるのかしら

京福岡はどうなるのか…

 

ソロが終わるとGWのB面パート

学祭革命夜明け前はARくんがゴリゴリに会場を騒がしくしていました

最高…ダンスもお祭り感あって楽しい

シンデレラのオタLOVEみたいな感じ

放クラのダンスって曲ごとに個性がみんな違って本当に飽きない

 

Happy Funny Lucky

初めて聴いた時から泣き曲だって思ってました

Bメロ前半の歌詞がほんとね

灯織パートなのが死ぬほど好き

 

 

そしてアンコール前〆はMulticolored Sky

やっぱこの曲なんすよ

回を重ねるごとにわちゃわちゃ度が増してきますね~

とっても良いと思います

最後はきっちりしっとり

 

 

アンコール明けは新曲Resonance+からのAmbitiousEve→シャイノグラフィ

Resonance+

フルで聴くのは今回が初めてでした

なんかすごい…シャニマス最終章みたいな感じに聴こえたせいかちょっと寂しい気持ち

SHHisも加わって歌うであろう福岡公演が非常に楽しみです

ユナイトバースプラネタリ衣装も初披露

星の軌道をかたどったリング?が印象的でした

 

 

そんな感じの名古屋Day1でした

衣装も新披露新曲もソロ曲もありアニバ曲もありで盛りだくさん

3rdツアーとてもいいスタートを切れたのではないでしょうか

続く東京福岡も楽しみでしょうがないです

 

Day2は2ndと同じく配信を観ておりました

ハナマルバッジ

イントロが聴こえてきた瞬間頭が真っ白になる私

生で観る生で聴くことに重きを置いている自分としては…

 

 

 

1週間たった今ようやくちゃんと観ているのだけど

そこには果穂がいました

初めてのソロ歌唱だけども心にはちゃんと放クラの仲間たちがいて

いろんな良いところを吸収して一人ステージに立つ

そんなGRADのコミュも思い出しつつ

ハナマルオンパレードな晴れ舞台だなと感じました

 

次に歌うのはいつかな…次こそは…

それまでまたプロデュースに勤しみたいと思います

 

 

スローモーション 灯織

3rdはこれで最後になってしまうけど

その分ここで出し切るという気迫を感じました

練習ではちゃんとできているのに本番ではこんなつもりではなかったんですけど…って言うの

すごい灯織っぽくてでもそれもまた素敵だと思います

 

千夜アリア 咲耶

咲耶様…

カッコいい…連れていかれたい…

歌うの難しそうな曲だけどそれを感じさせないパフォーマンスでした

 

また明日 甜花

空気がガラッと変わって甜花色になりました

ちゃんと甜花の歌声に聴こえてやっぱ声優さんすげえなって思った

終わった後手をぶんぶん振るの最高に甜花してた

 

 

次は東京公演ですね

両日とも配信で楽しみます

東京ガーデンシアターという新しい会場のようですが

ちょっと行ってみたかった…

名古屋とは違ってたぶんトロッコは走らせられない?と思うので

その演出がどうなるのか気になるところ

 

 

そしてゲームの方では七草にちかと緋田美琴が実装されました

どちらもWING優勝はしたけれども…

優勝したアイドルってあんな顔するんだっけ…

 

 

福岡はどんな気持ちで臨めばいいのか…

それまでにpSRとか出てくるかな…

 

 

 

このご時世ツアーを開催するのは大変なことだったと思います

キャストの皆様、スタッフの皆様お疲れさまでした

同僚の皆様もお疲れさまでした

 

ではまた

f:id:tsu2n:20210411174946j:plain

 

P.S.

謎の(?)差し入れ企画のあの天むす

私も差し入れしました買いました食べました美味しかったです