備忘録的な

漫画とかアニメとかが多分メイン

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET FUKUOKA

へ行ってきました

 

 

割と幸運と思われる

両日当選の私でした

やっぱゲーム先行くんとは分かり合えている…サンキュー祐介

 

f:id:tsu2n:20210620235024j:plain

なんと九州の地に降り立つのはこれが初めてでした

過去行ったことある地方の最西端は大阪だったので大幅に更新です

 

やはり遠征はいい…

ビジホに泊まるの超楽しい

 

 

 

北九州グルメはうどんと餃子を頂きました

ご当地グルメは遠征の醍醐味ね

 

 

惜しむらくは

謎の差し入れ企画、福岡はあまおうだったので

割と容易に手に入るとは言え現地で食べたかったのですが

タイミングが悪く食べられませんでした

 

 

 

 

今回の会場は西日本総合展示場

シンデレラ5thの会場にもなっていたところです

最近発表されておりましたが10thアニバツアーの会場にもなるようです

  

小倉駅の目の前でとっても良き

 

 

 

千秋楽ですよ!千秋楽!

2ndから数えて2ヶ月間に公演数は8回という怒涛のライブラッシュでしたが

それもいよいよ最後…

 

ステージ構成は名古屋公演と同じメインステージとトロッコ

展示場だけど幕張メッセみたいな柱Pはここには来ていないようでした

 

 

 

ライブ本編

 

名古屋東京とセトリ的には変更はあまりなくソロとアンコール後のところですね

ツアーだし衣装変更多いしそんなところかなと思います

 

ただ今回はにちかと美琴さんがちゃんと最初から最後までいらっしゃるということで

SOLAR WAYにはにちかが、

ラニスフィアには美琴さんが加わっていました

spread the wings後のMCで触れるまで気づかなかったのは内緒

 

SOLAR WAYが本当に好きです

振付がかわいい…

元気が出ます

 

 

五ツ座流星群

Day2にはついにちょこ先輩が出演し、5人揃うことができました

五ツ座はアイコンタクト盛り盛りで見ていて幸せになる…

皆さん本当に楽しそうに歌ってましてね

 

 

どのユニットもこれが最後なんだという気迫を感じました…

 

 

Day1ソロ

Going my way 愛依

歌う姿がバチクソかっこよくてな…

 ストレイの柱だと思ってるしそれに違わぬパフォーマンスで素晴らしかったです

 

statice 透

ここでstaticeは意外でした

すごい伸び伸びと歌ってらっしゃって透らしさというのが感じられた気がしています

 

アポイント・シグナル 恋鐘

磯部さんの肝の据わりようは舞台経験が豊富だからかな?

物怖じせず何の心配もいらないアンティーカのリーダーでした

 

Darling you! 千雪

自然と体が動いてしまうこの曲がとっても好きです

芝崎さんもすごく楽しそうにしててにっこり

 

 

Day2ソロ

チョコデート・サンデー 智代子

智代子…楽しかったな…あれってデーt

現地だと画がちょっとおもしろかった

 

HAREBARE!! めぐる

エモ散らかしてる八宮めぐるさんのソロ曲です

背景のポンポンも真乃と灯織をイメージしたような色合いだし

私もしっかり3色振っておりました

 

雪・月・風・花 霧子

なんとソロ大トリ 完全に予想外でした

先日のシャニラジでもLW03リリイベでも結名さんの上達度合いがすごいとメンバーから言われておりました

1stの時もダンス苦手なんて言ってましたね…

それがどうですか…今回は…

素晴らしいステージだったと思います

 

 

ソロが終わった後ユニット曲ラストはついにSHHisのOH MY GOD

曲が始まる前には会場中のPからの盛大な拍手でお出迎え
こういうのいいところだと思います

素人的にはめちゃくちゃ難しそうな曲なのに

クールにスタイリッシュに決めてきましたお二人

最高です

 

 

アンコール前ラストのMulticolored Skyでは

河野さんがトロッコ係で後ろまで来てくれたのがうれしかったです

ありがとう…タイミングばっちりだよ

 

 

ラストかと思いきやもう一曲、なんどでも笑おうを歌ってくれました

会場からPのどよめきが漏れ聞こえてきました

間奏のところで各IPをイメージした振り付け?ポーズ?がありましたね

放クラはsideM担当でした 良き…

シンデレラは正直よくわからなかったのでBD待ち

 

 

そしてアンコール後はColor Days

ダンスがめちゃくちゃかわいいんですよ

特に2番サビのイルミネカメラくん…いい仕事しすぎる

ソロコレが楽しみで楽しみで

 

 

3rdツアーの締めくくり Resonance+

駆け抜けてきた3rdツアーのラストなんよ…

キャストのみんなの表情も感極まってる感じの子が多くて

しっかり目に焼き付けようと思っていましたが

モニターに映し出された結名さんをはじめ泣きながら歌うもんだから

私も堪えきれませんでした

過去5回より全然揃ってないんだけどでも一番気持ちが乗っているなと

これで完成なんだと 思いました

 

 

Resonance+に関してはライブ後に感想を漁っていたら

どうやら現地Pは通常見ることのない観客席の背後、ステージからは真正面の壁に

ツアーおつかれさまでした!の文字が投影されていた…という情報

アーカイブが解禁されてすぐ確かめると確かに…その文字が

スタッフさん…粋なことをなさる…

これはずるい

 

今では無事Resonance+を聴くと泣いてしまう身体になりました

 

 

 

こうして3rdライブ 初のツアー公演が終わったわけです

 

満足度の高い2ヶ月間でした

 

終わった後もイルミネのリリイベがあったりなんだりで

そっちを優先させたりもありましたがようやっと投稿

 

 

告知ではアンティーカのLPが目玉かな?

まだ未プレイではありますが…

 

 

CDリリースは次はLW04放クラですね

どんな曲を引っ提げてくるのか

楽しみで仕方ありません

ゲーム内実装はまだかいのう

 

 

リアルイベントは各種リリイベとアニサマが決まっていますね

放クラリリイベは絶対当てるんだ…ビーチブレイバーのリベンジを…

 

アニサマアルストロメリアとノクチルさん

てっきり全員出るものかと思っていたので、選抜だったのね

何歌うんだろ…ユニットで1曲ずつと全体曲の3曲かな?

 

単独イベントの情報はありませんでしたが

LPがどんどん展開されていくということでユニット単独のライブなんかにも

期待したいところです

 

 

 

まだまだこんなご時世だしツアー開催には賛否もあったと思いますが

こうして実績を積めたのは良かったのかなと思います

 

スタッフの皆様には感謝してもしきれませんね

キャストの皆様、最高のパフォーマンスをありがとうございました

同僚の皆様、お疲れさまでした

 

ではまた

 

 f:id:tsu2n:20210620235225j:plain

ライブが終わっても日が暮れていないのは不思議な感覚すぎた