備忘録的な

漫画とかアニメとかが多分メイン

~ススメ☆オトメという曲~ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! 千葉公演 Day2 レポート

ススメ☆オトメ

皆さん聴いていますか?

 

 

 

 

いい曲ですよね 私もそう思います

シンデレラガールズ楽曲の中で一番好きかも知れません

 

 

 

 

 

今開催中の楽曲投票企画

「My Best Cinderella Songs」

でも投票する予定です

 

 

 

ン年前に、当時アイマスというコンテンツは大雑把にしか知らなかった私にも

モバマスの情報は入ってきていました

モバマス=廃課金ユーザーがやばい みたいな

 

なんとなくやってみるかなんて思ったのがどうやら2013年2月頃

と、成績表が言っています

その後しばらく触ってなかったらしいけれども

 

 

 

 

 

そしておそらくその年の、確か寒くなってきていた頃

モバマスのCMを地上波で見かけました

 

こちら

 

CMで流れたサビのフレーズだけでも

この曲結構好きな感じ なんて思っていました

この頃おねシンとかソロも多分聴いたことなかった と思います

でも特にCDを買いに行ったとかもなく、何回かCMで聴くのみでした

曲名も認識していなかったですね

 

 

 

 

 

 

そして月日は流れ

シンデレラガールズのアニメが放送を迎え

毎週楽しみに見るようになりました

 

ここで一気にアニメ楽曲を聴き漁り

既存楽曲も追いかけるようになりました

 

聴き漁っていく中で なんか聴いたことある曲が出てきたぞと

ようやくあのCMの曲はススメオトメという曲だったのかと認識しました

 

 

2年くらい?の時間を経てようやく

特に劇的でもないありふれた話

 

 

でもすごく耳に馴染むというか

私の中でシンデレラガールズといえばこれだよこれ的な楽曲でありました

 

 

 

 

 

初めて聴いた曲を親だと思い込むオタク

 

 

f:id:tsu2n:20211213000745p:plain

どのススメオトメが好きですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

シンデレラガールズって基本はアイドル個人と向き合うことが多いけど

ススメオトメが収録されたジュエリーズシリーズはある意味ユニットのようなところで

アイドル同士のつながりが強く感じられます

 

Dメロのフレーズとか色んな所でよく聴くように感じるかもしれないけど

まずここから、これが根幹にあって

みんな並んでじゃないけど、手を取り合って目指すステージへ進もう

 

アイドルを形作っている中心にあるように感じて

私は好きです

 

 

 

 

 

全アイドルの音源が欲しいですね

コロチャンには是非頑張ってもらいたい

 

 

 

 

 

 

先日のライブの話をしましょう

 

 

幸運にも千葉公演day2のチケットを握れた私は

ルンルンで千葉県は千葉市美浜区の幕張に降り立ちました

 

 f:id:tsu2n:20211213235115j:plain

 

 

定番となりつつある

幕張イオンのフードコートにあるローストビーフ丼を

ライブ前にしっかりと食しまして

 

メッセの展示場はともかく

イベホっていいですよね

 

前に何度も行ったことがあるのですが

アリーナ後方でもスタンド後方でもそこまで遠さは感じませんね

 

 

 

 

何歌ってくれるのかな~なんて思いながらセトリを予想しようにも

Celebration Landってなんだよ(哲学)

ってなってましてね

 

そんでふたを開けてみたら

ほう…初手はなにわろですか…

なかなかやりますねえ…

 

確かにこれは…Celebration(ネイティヴ)

 

 

いやでも実際とてもよかった

特別感ある

 

 

 

 

ロキエモ→トワスカの流れで

は?私が初めて行った3rdライブ思い出させてくるじゃん~~(泣)

 

とかね

 

せかのま、メッセージ、we're the friendsを歌う新ボイス組+1st組に感動して

 

 

 

Treasureめちゃくちゃ楽しかった

助けに来るまでソロだったけど

いやいや全然

堂々歌えてましたよと

 

途中ステージ上で転げまわる瑠璃子はっしーには爆笑した

船が揺れてたから仕方ないのだ

 

アーカイブで観たら見事にそのシーンがなくて

現地ならではの思い出です

 

 

 

 

TPの鮮やかな~って聴こえた瞬間めちゃくちゃビビった

新人にすごい曲歌わせるじゃん…って

 

でも二ノ宮ゆいさんの歌声ヤバイわよ!

落ちサビ 震えました

 

 

 

 

してLet's Sail Awayからのバトンを渡した先

例の曲のイントロが聴こえてきた瞬間

私の涙腺は無事崩壊しました

 

 

しかも1st組

これはいけません

 

 

正直しばらくまともに聴けませんでした

初めて聴いて好きだと感じたこの楽曲が

10thのアニバーサリーなこのライブで

 

最高ですよシンデレラガールズ

 

 

 

一人エモみ極まっているオタクがそこにいました

この記事を書いている今でさえまだ気持ちが熱いです

掛け値なしの最高の思い出

 

 

 

 

これが観たかったんだと

いうものが観られました

参加時期ごとのチームで歌唱したりね

過去を思い出させてくれるこの構成はとても懐かしかったし嬉しかったです

 

ありがとうシンデレラガールズ

 

 

 

 

 

 

新ボイス組もゲストみたいな扱いでなくちゃんとローテに組み込まれていましたね

3人とも期待しかありません

 

 

10周年を迎えてむしろこれからですから! みたいな

そんな気持ちにさせていただきました

 

 

 

 

とはいえこれからもう少しの間は

色んな媒体で感想戦が繰り広げられることでしょう

 

デレパデレラジ以外ではこないだの今井麻美さんのSSGでも

面白い話いっぱいしてたんですよ

 

もうちょっと余韻に浸りたいと思います

 

 

 

 

 

 

沖縄行きたい欲

すっごいでてきました

どうしよう

 

 

 

 

 

キャスト・スタッフの皆様お疲れ様でした

同僚の皆様もお疲れ様でした