備忘録的な

漫画とかアニメとかが多分メイン

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 05 発売記念イベント レポート

へ行ってきました

 

なんとシリアル1枚で当選!

こんなことあるんだ~って思った

 

なぜ10枚応募した放クラは外れた…?

解せぬ

 

会場は武道館のすぐそば、サイエンスホール

写真は撮り忘れたので…拾い物をば

f:id:tsu2n:20190915232930j:plain

…うーん、冬!w

前回来たのは大橋彩香さんのリリイベかな?そんな気がする

 

 

f:id:tsu2n:20190916021329j:plain

フラスタ!

写真ぶれすぎかよ

 

 

整番は「を」列

控えめに言って最後列付近だろうと絶望してたけど

このホール、いろは順だったのである!

逆転勝利は言い過ぎだけど想定よりだいぶ前に座れることに

 

ていうか前(イルミネ②)はオルスタだったのよね

自分の領域が確保されてる指定席の方が断然ありがたいけど

 

イベント前は今回はお姉さんが登場

いつもと違うと言っていたので初めてっぽい?わからないけど

 

 

そしてイベント開演

OPトーク

Bloomy!のBGMに合わせてキャスト登場

衣装はウィッシュフルリリ

1曲目の衣装ね

サマパでも衣装更新されなかったけど

2曲目の衣装とか見たいナア…

 

髪型はジャケットとお揃いのツインテ

ツインテにするのはどうやら相当な覚悟が必要なようで

リリイベについて最初話したときはツインテでいこうね~といいつつも

次に話したときはいや髪型さ~と何もなかったかのように切り出すのを

何回も繰り返したとのこと

なんなら今日の朝にも…往生際!

でもまあ確かに小さい子がする髪型という認識があるから気合入れなきゃなのかしら

 

 

リリイベ前日(9/14)は芝崎典子さんの誕生日だったようで

おめでとうございます…!

 

 

ダンスのレッスンはあまりスケジュールが合わず

3人で踊るイメージをつかむのに時間がかかったとのこと

いざ3人で踊ったとき、近づいてくるからビビった~と芝崎さん

声かければよかったね??と茶化す黒木さん前川さん

 

 

Ⅼove Addiction

2番のAメロ冒頭の甘奈パート

ガーリーにも セクシーにも

のところでガーリーはかわいく、セクシーはセクシーに歌った(つもりの)黒木さん

だがしかしまったく同じディレクションをされてしまい、

かわいさもセクシーさも足りてなかったと多大なショックを受けた模様

落ち込んでるところがかわいかった

 

 

ラジオドラマでは

芝崎さんが台詞を聞き間違えたことに笑い転げる黒木さん

ちゆき→ちゅき→すき とまあありがち(?)な感じだったけど

うぬぼれてるぜ!はずかしいやつめ!といじり倒してて笑った

台本を読み返して一人思い出し笑いを繰り広げる黒木さんの姿がそこにはあった

 

 

OPトークは結構がっつり時間を割いてたな

イルミネの時もそうだったっけかな?

 

 

お次はアルストロメリア先生のカタカナ語講座

お題のカタカナ語アルストロメリア的意味を教えてあげるというコーナー

 

それぞれお題と答えはこちら

黒木さん

お題:ガバナンス

答え:え~ガバナンスとは、仕事ができない上司に対して怒る(?)時に使う言葉です

えっ、…ガバなんすか??

 

芝崎さん

お題:デブリ

答え:(時間いっぱい考えながら)データ…ブラック…リタイア

ゲームとかでデータがブラック(消えて)になってリトライ(??)すること

あ、リタイア… リトライです

データが消えても頑張ろう!

 

前川さん→アーティファクト

答え:あ~ティー(お茶)が飲みたいな…ふぁ、ファクトっ!(くしゃみをするように)

 

冷静に考えて意味わからん…

ゴリ押しが過ぎる

 

でもデブリは割と使えるかも

芝崎さんはお題も忘れれば自分の答えも忘れるポンコツみがすごい

 

 

コーナー②

ドキドキデートプロデュース(タイトルうろ覚え)

Pに事前に配られたアンケート用紙に

「どこで」「何をする」「決め台詞」を書いて

選ばれた案を即興で演じるというコーナー

 

選ばれたのは

「体験施設」で「陶芸体験をする」

決め台詞は「土器土器しよう」(半分忘れた)

というなんとも受け狙いな感じのシチュで

 

…いやいやアルストロメリア劇場にはトラウマ(?)があるんですよ

サマパでみたあれは…

今日もやるのか…?

 

配役は男性役が前川さん、女性役が芝崎さん、土器役(!?)が黒木さん

 

黒木さんにペタペタ触りながら成形する前川さんに、精一杯土器を演じる黒木さん

土器を演じるってなんだ…?書いてて意味わかんないぞ…

 

黒木さんが割と明後日の方向に引っ張ってくんだよね

それで芝崎さんはもともとネジが抜けてるし

前川さんは悪ノリをしがち

なんてこった!一般Pに理解できるはずがねえ!

 

 

そんなこんなでトークパートは終わり

土器土器が頭にこびりついて離れないお三方

ドキドキ(土器土器)って言いたくないけど言っちゃうんだよなあ…と黒木さん

 

 

ライブパート

1曲目はBloomy!

やっぱアルスト楽曲はかわいいなあ

サマパでも披露したけど距離が断然近いし良き

芝崎さんも言ってたけど「ありのまま」「芯の強さ」みたいなものを感じる歌

そういえばハピリリに続きこの曲も特殊イントロ

サマパでもそうだったっけな?なんか初めて聴いた気がする

イントロよりも歌いだしの方が早いからタイミング測れないんだよね

アルストあるある 歌い出し甜花ちゃんは特殊イントロを生成しがち

 

 

2曲目はLove Addiction

アルスト4曲目にしてついにPのコールが入る楽曲

ジャズ調の曲で自然と体が揺れちゃうようなね

Dメロ後の間奏のダンスがかわいかった

落ちサビではクラップやるかな?どうかな?と思ってたけど黒木さんが

キャスト特有の腕を叩いてクラップを示してくれました

もちろんサビのヘイヘーイも全力で

アルストの曲に低音でヘイヘーイ入ることへの葛藤はまた今度話すとしよう

 

 

アルストはかわいさで殴ってくるけど

今回初披露のLove Addictionもまた同様だよね

しかもリズム感よく殴ってくる感じ

最の高だよ

シャニラジで隙あらば踊り出す前川さんも大満足なのでは

かわいいし

はー土器土器した

 

エンディング

とにかく緊張したらしい芝崎さん

こちらとしてはそれを楽しませてもらっているのだ…

そのままの君でいてください…何者だ自分

 

アイマスですよアイマスの掛け声は黒木さん

最近いろんな人のこれが聞けてなんか嬉しい

そして挨拶を忘れて退場しかけるキャスト達

みなさまお疲れさまでした

 

 

リリイベって時間短いよ…

リリイベって映像化しないから今回初めてメモ帳持ち込んだけど

解読できない象形文字を生み出してしまった…

でもイルミネの時より結構記憶は保持できてる気がするから

続けてみようかな~とおもいました

 

次のシャニはバンナムフェスかな?

ストレイライトのリリイベが当たればそれ

当たれ…マジで…頼む

 

ていうかプロデューサー感謝祭に当選したことが嬉し過ぎるのです

当選通知見たときおっしゃああああああああああああってなったよね

なにするんだろーわくわく

会場は松戸のなんちゃらかんちゃら

シンデレラのアニバイベやったとこだったかな

 

新シリーズのCDも発表されたし 詳細は一切ないけど

楽しみだ~どんなだろ

 

 

先の展開が一層たのしみなシャイニーカラーズさん

ひとまず今日のリリイベ

黒木さん、芝崎さん、前川さんお疲れさまでした

ありがとうございました!