備忘録的な

漫画とかアニメとかが多分メイン

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル Day2 レポート

Day2です

2日目

 

余談も余談なんですけど

飯田橋駅利用がかなり便利であると気づいた

総武線とか南北線沿線の方には特にお勧めです

 

 

2日目は女性アイドルコンテンツ特化の日

私的には大本命のシャニマス

 

Day2の席はアリーナ席でございました

東京ドーム初めてのアリーナ席!

ブロックはD13ということでセンターステージの斜め前くらい

 

 

Day2の開幕はアイマスシリーズから

765ASでREADY!!

ずっと聴きたかったんだ…現地で

最高だった

しかも美希がちゃんとそこにいた

アニマスはほんと大好き

 

このままDay1よろしく、765が続くかなと思ったら

2曲目はシンデレラガールズStar!!

Starはいつ振りだっけ…5th福岡?

体感的に久しく聴いていない(気がする)のでうれしい

そしてここで ああ、OP曲とかテーマ曲でくるのね…と気づく

 

じゃあミリは…?

 

3曲目はミリオンライブでWelcome!!

うおおおおこれはミリオンで一番待ってた!

Thank You!とかDreaming!かなと思っていたらこっちでした

この曲はやっぱり楽しいのだ

 

ここまできたらシャニ来るでしょ!?

と思って準備してたけど

来なかった…

 

来ないんかーい!

というツッコミ(の空気)が東京ドーム中にあったはず

 

(あったはず)

 

 

割と本気でがっかりしながらMCパートに入る

中村先生と松嵜さん登場

中村先生がコーレスで3塁を見ながら「1塁!」と言っていたのがハイライト

あと今日のセトリはどこで何が登場するのがわからないごちゃまぜです!

というようなことを言っていたので不意打ちを警戒せねば…と緊張感を持ちました

 

 

お次はアイカツシリーズ

大学の時の友人がアイカツおじさんだったから

後ろからプレイ画面眺めたことはあるけど

グラがかなりきれいなんだよねえ

そして歌唱する子たちが若い…かわいい…アイドルだ…

 

 

その後はワンダーモモ 桃井はるこさん

正直生まれる前の話だし、クレジットに載ってるのを見て初めて知ったぐらいなので

全くの初見だったのですが

曲調が途中でガラッと変わるし後ろのスクリーンには太鼓の達人も出てくるしで

なんだかとても面白かったです

 

そしてすぐにコラボ!

美希とやよいと桃井さんで一緒にバレンタイン!

初めて聴いたけどこのきょくすき

作詞作曲桃井さんでコラボは熱いねえ…

 

ていうか2008年か…

 

続いてはシャイニーカラーズからヒカリのdestination

いきなり来た…!とわたわたしてしまった

サマパではやらなかったので1st以来

BWのイルミネ楽曲は特に1stの記憶が呼び覚まされる

みんなほんとに立派になって…


OωOver!!

アッここは不意打ちパートだ…

デレアニ発ユニットは最近ご無沙汰なので楽しみの一つでした

やっぱり安定だねえ二

色に染まる会場もなんだか懐かしい感じ

おそらくは他コンテンツのオタクもにゃーにゃーコールしてくれたのが地味に嬉しい


アルストロメリア

センターステージにアルスト参上!

近い!近い!

アルストの可愛さがみんなにバレてしまう…

東京ドームがアルストロメリアの香りに包まれました


咲くは浮世の君花火

ミリシタで聴いて以来かなり好きな曲

ミリオンの今日のお目当

うみみもいるしね

コールも全力でできて気持ちよかった


LEADER!!

初めて聴いた!765ASの新曲とのこと

ミリシタ発で765オンリーの楽曲なんて出ると思わなかった

まだ続いてくんだもの すごいよね765

 

 

アイマスパートが一段落したあとは

ラブライブシリーズからギルティキス

ラブライブというコンテンツに触れるのはかなり久しぶり…

ギルティキスはクール系のユニットなのかな?

披露した楽曲はカッコいいのが多めでした

ていうか3人で6曲披露はすごいと言う他ない

最後に披露した新曲が好み

カッコいい感じからは若干外れるかな?New Romantic Sailors聴けてよかった

 

 

そしてアイマス不意打ちパート第2弾

私的大本命の大本命!

放課後クライマックスガールズは夢咲きAfter school!

秒で反応してUO折ったよね

特徴的なイントロだから会場の反応も早くて

一瞬でオレンジに染まっていく東京ドームは圧巻…

しかもセンターステージ…いやこれには確信があった

東京ドームのど真ん中で夢咲きを歌う放クラは最高でした

果穂の「ナンバーワン!」も流石にフェスだから完璧とはいかないまでも

果穂の歌声を大事にしてくれるオタクばかりで感謝しかない…

ありがとう他マスPとオタクたち…

全力で 果穂ー!!!と応援して来ました


放クラが終わった後はあんきら→花盛りweekendからの

765ASで自分REST@RT

これも現地で聴きたかったんだ…!

イントロが最高に滾るんですよこの曲

同時にアニマス思い出すから泣き曲ですらある

コールの統率も完璧曲中の円陣もバッチリ決まって熱い

また聴きてえ…

 

 

そしてコンテンツに触れるのは初めてアイドルマスターXENOGLOSSIA

OP2曲を披露されました

いつか見てみたいと思いつつなかなか機会がなかった…

後ろに映像も流れてたけどがっつり戦闘シーンとかあるのかしら

 

 

その後は再びアイカツシリーズから

アイカツフレンズ→全員でアイドル活動!は

聴いたことがあるので懐かしさに浸れました

それにしても若いのう…

 

 

MCが終わるとアイマス不意打ちパート第3弾

Tulip→バベルシティ・グレイス→ハーモニクス

→Wandering Dream Chaser→∀NSWER

クールカッコいい な曲が集合

バベルも久々だ…東京ドームのメインステージにアンティーカの5人

なんかとても様になってたよ…

開演前に1stBDの宣伝が流れてたから

大サビのアンティーカ!の掛け声は綺麗に揃って熱かった


ストレイライトはデビューしてまだ半年なのにさ

スパルタ教育にもほどがあるってね…

でもめちゃくちゃにカッコよかった

ステージの炎もばんばか噴き出してうおおおおってなった

他のユニットにも全く引けを取らないパフォーマンス

最高

 

 

コラボ!FairyTaleじゃいられない

千早静香と作詞家とのコラボって熱い

結城アイラさんっていい歌書くんだよな…

 

 

最後のブロックは

アイマス各シリーズから全体曲

ToP!!!!!!!!!!!!!

やっぱ765の歌ってパワーがあるよね

シンプルだけどそこに尽きる

 

Spread the Wings!!

ここできたか…

歌うたびに成長していくのがわかる

感慨深いね…

 

UNION!!

これからこの曲はいろんな節目で歌事になるのだろうか

木戸ちゃんおった

 

GOIN’!!!

デレアニでもフェスの締めで歌ってたね

いつか野外で聴きたいこの曲

 

エンディング感がすごい…

いつものライブの畳みかける感じだ…

毎回このへんになるといやだ…終わりたくない…ってなるんだけど

例にもれず今回もそうなった

 

 

このラストブロックの前のMCで

中村先生がアイドルマスターが15周年を迎えるというのを改めて報告してたけど

あの言葉は今回は言わずに大事にしまい込んでいました

ああ…らしいなあ と思った

10thからまだまだ大きくなり続けてるアイマス

15周年で何があるのか…期待しかない

f:id:tsu2n:20191022031148j:plain

記念イラストほんとすき…

 

 

大トリを飾る曲は

The world is all one !!

あ~~~納得~~~~~!

これしかねえ~~~と思いました

何を持ってくるのかと思ったら

アイドルのフェスというコンセプトだったDay2にはぴったりの曲でした

かなり好きな曲なので生で聴けて嬉しい

世界は一つというね…

 

 

そんなこんなバンナムフェスは幕を閉じました

やっぱりこの日はシャニマスを期待して観に行ったので

大満足なパフォーマンスとリアルタイムな成長を感じる

素晴らしいライブでした

東京ドームで得る経験値ってものすごいよ(多分)

ただMCにお呼ばれしなかったのがちょっと残念だったかな…

中村先生と絡むとことか見たかった

 

 

とは言うけれど

最高のライブであったことは間違いないのです

キャストの皆様お疲れさまでした

 

 

キャストが捌けた後は

会場スクリーンで告知

バンナムフェス2020が開催決定とのこと!

なんと…!

じつに楽しみであります

会場はまた東京ドームかな?

 

 

f:id:tsu2n:20191028235651j:plain