備忘録的な

漫画とかアニメとかが多分メイン

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル Day1 レポート

 へ行ってきました

 

東京ドーム!

凄いですねえ

f:id:tsu2n:20191022030009j:plain

来るのは3度目

 

今回はアイマス、テイルズ、ガンダムコードギアスアイカツシリーズ、ラブライブサンシャインワンダーモモなどバンダイナムコのIPが大集合なすごいライブ

 

アイマス目当てで行ったからどうしてもアイマス贔屓になってしまうけど

ついに来たって感じですねえ

シャニはまだ1.5周年だけど東京ドームでライブが観れるって冷静に考えてヤバイ

f:id:tsu2n:20191022031221j:plain

 

他の開場とは比較にならない人の多さ

ドーム周りは歩くのも一苦労

もっといろいろ見て回りたかったけどなんとかこの子たちだけは

写真に収めてきました

f:id:tsu2n:20191022031506j:plain

f:id:tsu2n:20191022031510j:plain

f:id:tsu2n:20191022031514j:plain

(果穂の写真もっとちゃんと取ればよかった…)

 

ここだけじゃなくなんかいろんなところに複数あったらしい

 広いからねえ

 

Day1の席はというと

1塁側1階スタンドの16列目だったかな?

機材やポールに邪魔されることもなく見晴らせる席

アリーナ席じゃないけど東京ドームのキャパ的にはまずまずかな

最速先行でもまあ納得って感じ

 

 

ライブが始まると開幕はSideM!

SideMは現地に行ってみたいなあと思いつつ

なかなか勇気が出ないから割と心待ちにしていました

2018アニサマで1回観たっきりかな?

 

1曲目は Beyond The Dream

開幕に相応しいなあ…と感激

やっぱダンスとか違うよね…女の子アイドルと男の子アイドルでは

 

その後はWORLD TRE@SUREから4曲

2曲目の 永遠(とわ)なる四銃士 は剣をカッコ良くさばいててすごかった(小並感)

長物使うのあんまり見ないから新鮮

自分の中で一番響いたのはスペイン組のBaile Apasionadoでした

こういう曲好き

あと今書きながらCDジャケとか調べてたんだけどめっちゃええやん…羨ましい…

 

ここでSideMは終了

終わりか…と思ったけど後半にもまた出てきます!

と聞いた時はウッヒョオオオ!!ヨッシャアアとガッツポーズしたよね

 

 

お次はテイルズ、コードギアスガンダムのパート

FLOWはアニサマで聴いた風の唄をここでも歌ってくれたので◎

やっぱ客沸かせるの上手いと思った

コードギアスなんかは機会があれば一度見てみたいんだけどな

 

ガンダム玉置成実さんでSEEDとSEED DESTINYの主題歌

当時見てたわけではないけど主題歌は聴いた覚えがあるようで

サビに入ると ああこれか~と言うのが何度かありました

なんかこの頃の曲の傾向ってのをなんとなく感じる

 

 

そして中盤戦も終わる頃にはアイマスシリーズからシンデレラガールズ

なんとなく理由もないけどなんだか今回はエボレボが来るという確信があった

予想通りのイントロが流れだしてからはきたきたきた…!って感じ

歌うのも4th以来だし(4thの記憶は全くなくて3rd以来だと思い込んでいたけど)

台湾公演?国外なのでノーカン

アニメを振り返って今回の東京ドームを考えると色々とこみ上げてくるね…

やっぱ安心と信頼のニュージェネだなあ

 

衣装はスターリースカイブライト

いいねこの衣装好きだからうれしい

 

2曲目はドレミファクトリー

なんか6thよりコール揃ってたな…?

ちゃまはいつ来てくれるのか早く来て

 

その後はクレクレ→美彩→おねシンで終了

おねシンについては

なんかコールが不安定なところあったし

ライブを盛り上げてくれたダンサーさんたちでーすの台詞もなかったし

そもそもおねシンの後まだライブ続くしである意味貴重な体験できて面白かった…

 

これは2日目のシンデレラにも言えることだけど

ユニットでキャスティングされてたから

ニュージェネ以外セトリに幅はなくてそこだけがうーんと思うところだったのは正直なところ

 

 

アイマスシリーズ、続いては765ミリオンスターズ

ミリオンも生で観るのはアニサマ以来かな

あまりわかる曲がなかったのが残念…

真と歩のタオル曲楽しかった!

 

 

アイマスパートはいったん終了

お次はEvery Little Thing

完全にテレビの中のお人なのでまさか生歌を聴けるとは思わなかったなあ

テイルズの一曲だけだったのが残念だったけど

もともとそれしかタイアップはなかったのかな?

 

そしてT.M.Revolution

兄貴カッコいい…

後ろのモニターは(おそらく)OP映像とか本編ダイジェストとか流れてたと思うんだけど

なんか変なとこで歓声あがったなと思ったら兄貴演じるキャラが破壊されたところだったらしくて

ライブ後に感想漁ってるところで初めて知って笑ってしまった

 

 

兄貴のターンが終わったところでMCパート

シンデレラと765ミリのキャストが勢ぞろい

原紗友里さんがまーた失言をしてて笑った

中村先生とミンゴスに〆られている原紗友里…おいしいなあ

 

 

そしてトリは再び登場のSideM

てんてるがDRAMATIC NONFICTIONをソロで歌い始めた

と思ったら兄貴とコラボ…

なんということでしょう…

聴いたのは初めてだったけどめっちゃいい曲やん…って思った

 

2曲目はFRAMEの勇敢なるキミへ

ふれえええええええええええええいむ

と叫んできました

ええ…握野くんが好きなんです

 

3曲目は神速一魂のバーニン・クールで輝いて

くっっっっっっっっっっっっそ熱いの!この曲!

オイオイオイ!ってさあ 何回も叫ばすわけ

大サビ前あたりでも掛け合いがあって…腕をガシっと組んで

は~なにしてくれとんねん…って死んでた

 

4曲目はS.E.MのStudy Equal Magic

念願の…タケノコダンス…できた…嬉しい…

アニメで初めて見た時衝撃だったんですよ

 

5曲目はJupiterのBRAND NEW FIELD

感無量だよねもうなんか

episode of Jupiterを見てからいつか生で聴きたいとずっと思ってた

ほんといいアニメだったあれは…

冬馬の 東京ドームでも楽勝、だぜ! の台詞には泣きそうになりました

 

最後の締めはDRIVE A LIVE

いやあセトリいいなあ

自分も含めてSideMと言ったらこの曲と感じる人は多いと思うのだけど

原点をここで歌えるのは最高…315と言う他ない

 

 

Day1はSideMが大満足でした

単独に行く機運が高まってきた

次の周年ライブは挑戦してみよう…

聴きたい曲たくさんあるね

 

純度100%で楽しかったけど 

欲を言えばもうちょっとコラボしてもいいと思った

フェスだしね…?

タイアップじゃないけどHOT LIMITとかね…?聴きたかったね…?

 

とはいえとはいえ

315に熱くて良いライブでした

We are 315!!!